メッセージ参考例 | airbnbメール代行は英語、日本語、中国語、ポルトガル語、タイ語対応のbnbsupportへ!

メッセージの流れ

1.お客様から問い合わせを頂いた際

  お客様からの問い合わせを頂いた場合には、料金の説明はもちろんですが、場所の説明や周辺の見所なども紹介し、そこに泊まる価値をより多く提供し、より多くのお客様にご予約頂けるよう努めています。

 

2.予約を迷っているお客様へのアプローチ

  宿泊予定日が先で、問合せから2~3日たっても返事がないお客様は、きっと、色々な宿泊先をチェックしているはずです。この間、私どもは積極的にお客様にアプローチをし、成約率の向上に努めています。

 

3.予約成立以降

  airbnbでは、予約が成立したお客様には、ウェブサイトのアドレスをお送り出来ます。最寄りの駅やバス停からお部屋までのアクセス方法、および鍵の受け渡し方法を、オリジナルで作成したHPや動画を用いて説明します。こうすることでトラブルの減少に繋がり、お客様の満足度の向上にも努めます。

 

4.宿泊3~4日前

  宿泊日の3~4日前には確認のメールを入れます。お客様のチェックイン時間の把握や、最終的な確認を行います。

 

5.チェックイン直前

  見知らぬ地を訪ねるゲストは、ちゃんと部屋までたどり着けるかが最も心配されることです。チェックイン直前にメールを入れることは、お客様の安心、そして満足度にも繋がります。

 

6.滞在している最中

  お客様が滞在している最中にも、1度メッセージをお送りします。何か問題はないかを確認し、お客様が困っていることに耳を傾けることで、より安心して滞在して頂けるように努めています。

 

7.チェックアウト直前

  チェックアウト直前にメッセージを入れることで、鍵の返却方法、電機やエアコンの電源を切ることなどを正しく伝えます。

 

8.チェックアウト後

  チェックアウト後にはお礼のメッセージと、帰国されたころを見計らい、ゲストにレビュー依頼をお送りします。レビューの増加はairbnbにおいて、新たなお客様の獲得には欠かせぬものとなっています。より多くのお客様にレビューを書いて頂けるよう、チェックアウトまで心のこもったメッセージのやり取りを心がけています。

ゲストさんとのメッセージ例

● ぬいぐるみを置き忘れたお客様の例

 

このお客様は日本にぬいぐるみを置き忘れました。日本からこのぬいぐるみを送ったものの、まだ到着していないというメッセーに対して・・・・。

 

お客様、こちらで確認しましたところ、彼は一度アメリカに入国し、あなたの家まで行ったそうです。しかしその際家には誰もいなかったそうで、彼は郵便局であなたを待つことしたそうです。

 

しかし何日かしても誰も迎えに来なかったそうで、彼はアメリカを強制送還になり、日本に戻ってきてしまいました。彼はいま日本の郵便局にいることが分かりました。

 

つまりは、アメリカの郵便局での保管期限が問題であったようです。再度お送りする手続きをとりますので、もうしばらく、彼を待っていてあげてはくれませんか?彼もすぐに、あなたに再会したいことでしょう。

● 予約を迷っている間に、ほかの予約が入ってしまったお客様への例

 

お客様、実はほかのお客様が予約をされてしまいましたので、ご希望のお日にちにご予約頂けなくなってしまいました。誠に申し訳ございません。

 

そこで、私どもから提案があります。ご希望するお日にちとは若干違うのですが、●月▲日から●月▲日まででしたらお部屋をご用意できます。もしくは、私どもは他の部屋もあり、そちらのお部屋でした同じ料金でご宿泊して頂けます。こちらよりお部屋の大きさは若干小さくなるのですが、立地はそちらの方がよろしいかと思います。どうかご検討ください。

● 問い合わせが来て以降、リアクションがないお客様への例

 

お客様、ご旅行の計画はお進みでしょうか?お客様がこちらへお越しになる8月には、日本も雨季の時期は終わり、天気が良い日が続き、日中厚くはなりますが、きっと観光には適したシーズンになるかと思います。


ちょうどこの時期近くでは、小さなお祭りが開かれます。規模は小さいのですが、日本の伝統的なお祭りですから、参加されてはいかがですか?また、日本での滞在中のスケジュールに関して分からないことなどあれば、何でも相談してくださいね。お客様がご希望されているお部屋にまだ空きはございますので、ご検討いただけたらと思います。

コミュニケーションの評価

 メッセージ代行の良し悪しを決めるのは、なんといってもゲスト様からのコミュニケーションに関する評価につきます。下の図をご覧いただければわかるように、たとえ総合評価があまりよくなくても、メッセンジャーが心を込めてゲストさんと接すれば、コミュニケーションの評価は良くなります。わたくしどもbnbサポートにメッセージ代行をさせていただければ、このコミュニケーションの評価が高くなることをお約束いたします。